p a n 

チャツネのパンはレーズンからおこした自家製酵母を使って

っくりゆっくりと自然の温度で発酵させて作ります。

春。夏。秋。冬。

季節がめぐるごとにパンづくりは変化していきます。

あまりたくさんのパンをこしらえることはできません。


でも「おいしい」をぎゅっとこめられるように

酵母と話ながら

ひとつひとつパンを焼きあげています。

酵母は生き物です。



目に見えない無数の酵母たちが、チャツネのパンを膨らませてくれます。


面倒を見すぎても、離れすぎてもいけない。


パンをづくりは目に見えないパートナーに耳をかたむけることから始まります。





粉、水、塩、酵母。

最低限パンはこれだけあれば作ることができます。

シンプルな材料だからこそ、ひとつひとつの素材を大切にしたい。

チャツネのパンは地粉を中心に国産小麦を使っています。

カラダにゆっくりおいしいが入っていけるように、

白いお砂糖の代わりにきび糖やドライフルーツを。

バターの代わりにオリーブオイルや菜種油を。

そして時にはとびきりおいしいバターを使用。卵は使っていません。

もしかしたら、ひとくち食べただけでは解らないかもしれません。

もぐもぐもぐ……
   もぐもぐもぐ…

そう、食べていくうちにじわじわと伝わります。

しっかりとした粉の味、ほんのり香る酵母の味。

シンプルな素材のシンプルな味をぜひ感じてみてください。






 
石臼引き無農薬全粒粉(農林61号)
北海道産小麦(きたほなみ/はるゆたか/キタノカオリ)
福田農園さんちの無農薬ライ麦・福田農園さんちの無農薬地粉(W8号)
福田農園さんちの無農薬古代小麦ファッロ
麦里ファームさんちの無農薬地粉(農林61号)
秋山農園さんちの無農薬地粉(農林61号)

ブレンドしたり、お菓子やパンで使い分けています。


酵母
自家製有機レーズン酵母
(トルコ産サルタナレーズン使用)
葡萄酵母
酒粕酵母
その他季節の果物酵母 

内モンゴルの天然湖塩

砂糖 
オーガニックシュガー・黒糖・はちみつ

ドライフルーツ 
サルタナレーズン・カレンツ・いちぢく・デーツ
アプリコット・グリーンレーズン・アップルはすべてオーガニック
それ以外のものは無添加で良質なもの

ナッツ
くるみ・アーモンド・カシューナッツ・ひまわりの種など
すべてオーガニック


平出菜種油・オルチョサンタニータ(オリーブオイル)
なたねサラダ油


乳製品
酪バター・東毛酪農「みんなの牛乳」
群馬酪農エダムチーズ

その他

無農薬北海道産小豆・きなこ(秋山農園)・地大豆(秋山農園)
自然栽培の季節の野菜、
オーガニックメープルシロップ (カナダ産)
オーガニックココナッツ(スリランカ産)・オーガニックシナモン(インドネシア産)
etc.